阪急 梅田~十三 6300系 2006.9.3

2800系の置き換え用として1970年に登場した6300系です。



阪急 淡路~上新庄 6300系 1992.1.4

2800系よりも居住性を高めるために乗降扉を車端に移しています。



阪急 高槻市 6300系 2000.10.15

王子動物園のパンダPRマークを付けた6300系特急です。
30年京都線特急のフラッグシップとして活躍を続けてきましたが
京阪間に於けるJRのシェア拡大により各種別の停車駅見直しが行われて
従来は両市間ノンストップだった特急も桂や高槻市など途中主要駅に停車するようになり
老朽化と主に2扉では乗降に難があるとされて3扉の9300系に道を譲ることとなりました。



阪急 淡路~上新庄 6300系 2004.1.14

朝の快速特急運用に充当される6300系です。





阪急 十三 6300系 2004.1.14

快速特急運用に就く6300系ですが
この6350Fは先頭部連結器が密連となっています。



阪急 桂 6300系 2009.1.14



阪急 桂~西京極 6300系 2009.1.14



阪急 桂 6300系 2009.1.14



阪急 桂 6300系 2009.1.14

 

阪急 崇禅寺~淡路 6300系 2007.3.26



阪急 崇禅寺 6300系 2007.3.26



阪急 十三 8300系 6300系 1993.8.17



阪急 十三 6300系 2003.5.18



阪急 十三~南方 6300系 2003.5.18



阪急 十三 6300系 2004.1.14

通勤特急運用に就く都市PRラッピングです。



阪急 梅田~十三 6300系 2004.1.14



阪急 桂 6300系 2009.1.14


作成:2015年8月