JR西日本 米子 (貨)EF64 2006.6.25

中国地方の陰陽連絡のメインルートの一つであった伯備線は
中国山地を越えるため、電化時にEF64が投入されました。



JR西日本 米子 (貨)EF64 2006.6.25

1000番台の活躍が目立ちましたが0番台も運用されたことがありました。



JR西日本 米子 (貨)EF64 2006.6.25

これは当時岡山区に所属していた1000番台が全検及び更新工事に入ったため
不足する機関車の穴埋めとして塩尻区から貸し出された52号機です。



JR西日本 庭瀬 (貨)EF64 2011.8.28

末期には中央西線にATS-Pが導入されて
機器未搭載で同線で運用に就けなくなった
0番台が伯備線の運用に就き2013年3月まで
確約した後運用を離脱して全機引退となりました。


作成:2015年7月