JR東日本 上野 EF81 特急「あけぼの」
1997.1.15

1993年より黒磯での機関車交換を廃止して
機関車運用の効率化を図るために上野口での
EF81によるあけぼの運用が始まりました。
前面のツララ切りに特徴のある青森の
主にEF81が運用されていました。



JR東日本 大宮 EF81 24系 特急「あけぼの」
2003.6.14

「あけぼの」が山形新幹線や秋田新幹線開業で
従来からの東北・奥羽本線経由では運転できなくなり
寝台特急「鳥海」を踏襲した上越・羽越線経由に変更されたあとも
EF81は上野口でも運用されていた時期がありました。



JR東日本 大宮 EF81 特急「あけぼの」
2002.10.5

2010年まで上野口の牽引機として運用され
EF64に牽引機の座を明け渡しましたが
運用の都合によりEF81が運用に就くこともありました。



<NEW>

JR東日本 上野 EF81 特急「あけぼの」
1994.2.7

上野口の牽引機がEF65からEF81に変更された当初は
青森区ではなく田端区のEF81が担当していました。



JR東日本 大宮 24系 特急「あけぼの」
2002.10.5

貫通扉付きの24系25形の電源車ですが
編成に合わせるためなのかステンレス帯から
白帯に変更されていました。



<NEW>

JR東日本 大宮 24系 特急「あけぼの」

2007.10.20

金帯で妻部の樋が外部に露出したカニ25です。



JR東日本 赤羽 24系 特急「あけぼの」
2003.6.22

こちらの電電車もステンレス帯から
白帯に変更されています。



JR東日本 大宮 24系 特急「あけぼの」
2003.6.14

2002年に廃止された寝台特急「はくつる」に使われていた
金帯の24系25形を連結するケースが多くなってきた頃です。



JR東日本 川部 24系 
1998.6.28

白帯で丸い外観の24系を主体としていた頃です。



JR東日本 上野 EF81 特急「あけぼの」
2007.3.3



JR東日本 上野 EF81 特急「あけぼの」
2007.3.3



JR東日本 川部 EF81 24系 
1998.6.28



JR東日本 秋田 EF81 24系 特急「あけぼの」
2007.1.1



JR東日本 秋田 24系 特急「あけぼの」
2007.1.1


作成:2014年1月