JR東日本 平塚 (西)EF66 特急「富士」
1991.3.7

一時期は東京と西鹿児島を日豊本線経由で結ぶ
日本最長の運転距離を誇った寝台特急「富士」です。



JR東日本 東京~新橋 (西)EF66(九)14系25形
特急「富士」 2000.12.30



JR東日本 東京~新橋 (九)24系25形
特急「富士」 2000.12.30

この頃はまだ単独運転でしたが、
「さくら・はやぶさ」と共通運用になっていたので
14系列と24系列の併結となっていました。



JR東日本 東京~新橋 (九)14系25形
特急「富士」 2000.12.30



JR東海 草薙 (西)EF66(九)14系
特急「富士」 2004.11.21



JR東海 草薙 (九)24系25形
特急「富士」 2004.11.21



JR九州 門司 EF81 2003.10.11



JR九州 門司 24系25形 特急「富士」
2003.10.11



JR九州 南宮崎 ED76 特急「富士」
1993.11.25

西鹿児島まで運転されていた特急「富士」ですが
利用客の減少から1980年には南宮崎まで
1997年には大分まで運転区間が短縮されました。



JR九州 南宮崎 ED76 特急「富士」
1993.11.25



JR九州 南宮崎 24系25形 特急「富士」
1993.11.25



JR九州 小倉 ED76 特急「富士」 2002.5.4



JR九州 小倉 24系25形 特急「富士」 2002.5.4

2005年改正で「さくら」が廃止されて
「はやぶさ」と併結となり単独運転は終了しました。


作成:2012年3月