JR九州 博多 485系 特急「ハウステンボス」 2000.2.20

特急「ハウステンボス」は485系末期には
観光特急であることをアピールする為か
赤一色が基本からカラフルな塗装になりました。



JR九州 博多 485系 特急「ハウステンボス」「みどり」
2000.2.20

博多近辺は「有明」や「つばめ」、ローカル列車などが
高頻度で運転されていた為、長崎系統の特急列車は
途中まで連結されて運転されています。
「ハウステンボス」も「みどり」と併結されて運転していて
佐世保線の「みどり」の補完列車としての
性格も併せ持っています。



JR九州 博多 485系 特急「みどり」 2000.2.20

以前は鹿児島本線博多口の線路容量の関係から「かもめ」も
連結されて3階建て列車として運転されていましたが
九州新幹線全線開業による「有明」「リレーつばめ」の廃止整理によって
線路容量に余裕が出来たので2011年春を以って
「かもめ」との併結は取り止めとなりました。



JR九州 鹿児島中央 485系 特急「きりしま」
2005.2.21

「ハウステンボス」など長崎系統の特急列車群は
2000年に783系などJR化後の車両に置換えとなり
余剰となった485系は日豊本線宮崎系統の
「きりしま」「ひゅうが」に充当され
2011年春まで活躍しました。


作成:2011年7月