JR西日本 糸魚川 419系 2007.1.2

419系は3両で姉妹車の715系も4両で構成されていて
長編成で運用されていた種車の581系は先頭車が
どうしても足りなくなってしまいます。
また3両編成の419系では581系では存在しない
クモハが必要となるので先頭車に改造される車両が存在しました。



JR西日本 富山 419系 2007.9.8

国鉄時代の財政事情から改造経費を必要最小限に抑えたため
荷物電車のような無味乾燥なデザインに纏められました。



JR西日本 富山 419系 2008.6.29

建築限界一杯の車体形状から
「食パン電車」と言われるようになりました。



JR西日本 敦賀 419系 2010.3.28

食パン型の改造先頭車は直江津側先頭車のクモハ全車と
米原側先頭車のクハ9両が存在しました。



JR西日本 敦賀 485系 特急「雷鳥」 419系
2010.3.28

同じく2011年春の改正で廃止となった
485系特急「雷鳥」と並ぶ419系です。



JR西日本 福井 419系 2010.3.26



JR西日本 糸魚川 419系 2010.4.3



JR西日本 糸魚川 419系 2010.4.3



JR西日本 富山 419系 2010.12.18



JR西日本 富山 419系 (東)485系 特急「北越」
2010.12.18



JR西日本 富山 419系 2002.1.1


作成:2011年5月