JR西日本 米原 419系 1993.8.12

581/583系から改造された近郊電車のうち
九州と東北に投入された715系は
全区間交流区間を走行することから
交流専用電車となりましたが
北陸地区では米原や糸魚川以東など直流区間も存在する為
種車の機能を活かした交直流式とされました。



JR西日本 米原 419系 2004.8.1



JR西日本 米原 419系 2004.8.1

JR東海の117系と並ぶ419系です。
東海の117系の数が少なくなり
風前の灯となりました。



JR西日本 米原 419系 2004.7.25



JR西日本 田村~長浜 419系 1999.2.11

この区間は電化当初は交流区間でしたが、
京阪神地区へ直通して地域活性化を図る為に
1991年に直流電化へと変更されました。



JR西日本 長浜 419系 2006.9.23

長浜駅の終端式の3番ホームに停車する419系です。
長浜から敦賀方面に発着する電車は
この3番ホームに入線します。



JR西日本 虎姫 419系 2006.9.23

長浜~敦賀間の直流化を間近に控えた頃の
虎姫に入線する419系です。



JR西日本 虎姫 419系 2006.9.23

敦賀まで直流化された後は
419系の米原乗り入れは廃止されました。



JR東日本 直江津 (西)419系 2002.1.1

JR東日本との境界駅である直江津に停車する419系です。



JR東日本 直江津 (西)419系 2002.1.1



JR東日本 直江津 485
3000系 特急「はくたか」
(西)419系 2002.1.1


作成:2011年5月