JR北海道
札幌 781系 特急「ライラック」
1992.2.2

一昔前の国鉄色「ライラック」の姿です。
781系は総数が少ないせいか、
2扉化改造を同時に行っていたにもかかわらず、
すぐにこの姿は消滅してしまいました。
主役こそ同じ区間を走る特急「スーパーホワイトアロー」に譲るものの、
快速「エアポート」とリンクしてまだまだ存在感をアピールしています。



JR北海道
厚別 781系 特急「ライラック」 1992.2.21

 夕刻近い時間帯を走る「ライラック」です。
雪景色の中で粉雪を巻き上げて疾走する列車が撮りたくて狙ったものです。
やはり北海道の雪質は良く、特急列車に乗車して風圧で窓に当たる
粉雪のサラサラという音が特に印象に残っています。



JR北海道
札幌 781系 特急「ライラック」
1992.2.21

予備知識なしでこの車両を見たので、一瞬何系なのか見当が付きませんでした。
内部の光のため判り辛いですが、ヘッドマークは旧マークなので
過渡期の面白い写真になったと思っています。

隣はこれまた珍車のJR北海道一般気動車色のキハ56系です。
確かキハ56(キハ26も含む)には
数輌しか塗装されておらず、大半は国鉄色を保っています。



JR北海道
旭川 781系 特急「ライラック」
1993.2.5

781系の特急「ライラック」の今の姿です。
色は違えど塗り分けライン自体は国鉄らしさを残していて、
数ある塗装変更車の中では良いデザインだと思います。
ヘッドマークも塗装に合わせると新マークの方が似合っています。
札幌~旭川間は高速バスも走っていて、
JR北海道随一の競合区間なのでこれからも頑張ってもらいたいものです。



JR北海道 南千歳 781系 特急「すずらん」 1993.2.3

JR北海道の中では一番地味な特急ではないでしょうか。
ほとんど「スーパー北斗」(当時はまだ無かったが)や「北斗」の補完的存在で、
もっぱら裏方として札幌~室蘭間のインターバーンに徹しています。

 

作成:1997年10月